無職アラフィフウーマンのアイルランド移住生活

ーそして海外就職しダブルワークをはじめ、家を買い、英検1級に合格するまでの話

誰のために誕生日を祝うのか

 

今日、公園にいったら、どこからともなくハッピーバースデーソングが聞こえてきた。

見ると、留学生が7、8人集まって、パーティーならぬ、ピクニックをしているようだった。

 

(カフェで食べたケーキ。こだわりのないシンプルな見た目で、美味しかった)

 

誕生日を皆で集まって祝うのは、どこの国でも同じよう。

ただ、こちらにきて驚いたのは、誕生日の本人が誕生日会を開催するケースがあるということ。

この前、本人の開催する誕生日会に参加した時は、プレゼントを持っていった。

でも、何も持って来てない人もいたので、参加してお祝いすればそれで充分ということなのだろう。

 

そして、さらに驚いたのが、レストランで働いていた時のこと。

誕生日会のサプライズでと、お客様からケーキを預かった。

メインの後に、キャンドルを付けて持ってきてほしいと言われて、バースデーソングとともに運んでいったら、そのケーキ持ち込んだ本人の誕生日だった。

そんなことってある?と思って、他のスタッフに聞いたら、別にいいんじゃないという反応で珍しくもないようだった。

そう、みんな好きなように、やりたいようにすればいい。

 

(ゴージャスな花束が届きそう)